子宮筋腫治療!改善ランキングTOP > 子宮筋腫とは > 子宮内膜症とは

子宮内膜症とはについて

 
子宮筋腫と同様に月経異常などの症状が表れる病気に子宮内膜症があります。子宮内膜とは子宮の内側を覆っている粘膜のことで、妊娠時に受精卵が着床するベッドの役割があります。妊娠しなければ子宮内膜ははがれ落ちて月経血となって体外へ出されます。


【最新情報】子宮筋腫を自宅で改善!


子宮筋腫は手術かホルモン治療でしか治らない病気と思われがちです。しかし、きちんと子宮筋腫を理解し、食習慣を改善し、ストレスを解消することで子宮筋腫を改善することができます。そのような現在人気の各種方法を比較検証しましたのでご参考頂ければ幸いです。 子宮筋腫!改善ランキング


子宮筋腫と子宮内膜症


子宮内膜は本来、子宮の内側にあるべきものですが、子宮内膜症では子宮以外の場所にできて、増殖、剥離を繰り返します。子宮以外の場所で増殖した子宮内膜は、腹腔内で炎症や癒着、痛みを引き起こします。子宮内膜症は腹膜や卵巣、子宮と直腸のくぼみなどにできやすく、特に卵巣にできたものを卵巣チョコレート嚢胞と呼びます。

子宮内膜症の女性が増えている原因として、晩婚化や晩産化によって女性が一生の間に経験する月経回数が増えていることが挙げられています。子宮内膜症は自覚症状がなく、生涯気付かずに過ごす人も多い病気ですが、中には辛い症状が表れる人もいます。

代表的な症状は月経異常で、子宮筋腫と異なり月経のたびにだんだんひどくなります。日常生活に支障をきたすほど重症な月経痛が起こる人もおり、吐き気やめまいを伴うこともあります。

また、月経痛以外に下腹部痛や腰痛、股関節痛などの症状が表れることもあります。生命に関わる病気ではありませんが、閉経まで完全に治ることがなく、症状に応じて適切な治療を受けながら、閉経まで付き合っていく病気です。

症状だけでは子宮筋腫との区別が困難ですが、臨床診断によってある程度は予測が可能です。

子宮筋腫改善メール講座

西洋医学と東洋医学を学んだ北京中医康針灸院の中村康雄先生による子宮筋腫改善メール講座です。現在では子宮筋腫治療の第一人者として著名な先生が、子宮筋腫を改善するメール講座を無料で公開されました。手術をしなくても子宮筋腫を根本から治療する『東洋医学で子宮筋腫を完全に消失できる方法』として人気です。
無料登録はこちら。 子宮筋腫改善メール講座


子宮筋腫とは記事一覧

子宮筋腫とは

子宮筋腫とは、子宮筋層にできた良性のコブのことです。子宮は、腹膜で外側をおおわれ、その内側に筋層があります。筋層は分娩時の子宮収縮に対応できるように、縦横無尽に伸縮することができま...

子宮筋腫の種類

子宮筋腫の種類は、子宮筋腫ができた場所により、漿膜下筋腫、筋層内筋腫(子宮壁内筋腫)、粘膜下筋腫の3種類に分けられます。【最新情報】子宮筋腫を自宅で改善!子宮筋腫は...

子宮内膜症とは

子宮筋腫と同様に月経異常などの症状が表れる病気に子宮内膜症があります。子宮内膜とは子宮の内側を覆っている粘膜のことで、妊娠時に受精卵が着床するベッドの役割があります。妊娠しなければ...