子宮筋腫治療!改善ランキングTOP > 子宮筋腫とは > 子宮筋腫とは

子宮筋腫とは

 
子宮筋腫とは、子宮筋層にできた良性のコブのことです。子宮は、腹膜で外側をおおわれ、その内側に筋層があります。筋層は分娩時の子宮収縮に対応できるように、縦横無尽に伸縮することができます。


【最新情報】子宮筋腫を自宅で改善!


子宮筋腫は手術かホルモン治療でしか治らない病気と思われがちです。しかし、きちんと子宮筋腫を理解し、食習慣を改善し、ストレスを解消することで子宮筋腫を改善することができます。そのような現在人気の各種方法を比較検証しましたのでご参考頂ければ幸いです。 子宮筋腫!改善ランキング


子宮筋腫は良性の腫瘍


子宮筋腫は、その筋層を構成する平滑筋の中にできる良性の腫瘍で、がんとは違って組織を破壊したり、転移したりすることはありません。

ただし、縦横無尽に伸びる子宮の筋層にできるため、どんどん大きくなることもあり、また、子宮筋腫自体も大変硬いコブなので、子宮筋腫が大きくなると、子宮筋腫の存在によっていろいろな症状が現れ問題になります。


子宮筋腫の確率


筋腫を持っている方は、30代の女性の1/4とも、1/3とも言われています。初潮〜閉経までの女性ならば、誰にでも出来る可能性があるので、10代、20代でも、40代の人にも沢山います。既婚、未婚も問いません。

自分に筋腫があることに、気が付かないまま閉経を迎える人も多い位なので、筋腫がある人は多くても、その中で手術まで必要になる人は、筋腫がある人の1/30と言われています。

また、母親や姉妹に子宮筋腫がある人は、子宮筋腫になる確率が高いと言われることがありますが、基本的に子宮筋腫は遺伝する病気ではありません。

子宮筋腫改善メール講座

西洋医学と東洋医学を学んだ北京中医康針灸院の中村康雄先生による子宮筋腫改善メール講座です。現在では子宮筋腫治療の第一人者として著名な先生が、子宮筋腫を改善するメール講座を無料で公開されました。手術をしなくても子宮筋腫を根本から治療する『東洋医学で子宮筋腫を完全に消失できる方法』として人気です。
無料登録はこちら。 子宮筋腫改善メール講座


子宮筋腫とは 記事一覧

子宮筋腫とは

子宮筋腫とは、子宮筋層にできた良性のコブのことです。子宮は、腹膜で外側をおおわれ、その内側に筋層があります。筋層は分娩時の子宮収縮に対応できるように、縦横無尽に伸縮することができま...

子宮筋腫の種類

子宮筋腫の種類は、子宮筋腫ができた場所により、漿膜下筋腫、筋層内筋腫(子宮壁内筋腫)、粘膜下筋腫の3種類に分けられます。【最新情報】子宮筋腫を自宅で改善!子宮筋腫は...

子宮内膜症とは

子宮筋腫と同様に月経異常などの症状が表れる病気に子宮内膜症があります。子宮内膜とは子宮の内側を覆っている粘膜のことで、妊娠時に受精卵が着床するベッドの役割があります。妊娠しなければ...